広島で外壁塗装をするならリプルクリエイト

お気軽にお問い合わせください。【受付時間】8:30~19:00

塗装の専門家として広島で年!!

「家族」と「お家」、そして「笑顔」を大切にする塗装会社です。
私たちの会社には営業マンがいません。
塗装の専門家が直接、丁寧に「診断」「お見積り」をさせていただきます。

笑顔の塗り替え講座

日付アーカイブ: 2020年2月26日

2020年2月26日

塗装業者の品質は工事が始まらないと見えてこないワケ

塗装工事が始まって初めてわかる!あなたが見定めた業者の真実

リフォーム業は別名クレーム産業と揶揄される業界だということをご存じでしょうか。
かつて消費者センターへの問い合わせがダントツに多かったリフォーム業界は優良業者と同じくらいの悪徳業者がうごめくネガティブなイメージを持った業界でした。

いまでこそ数が減ってはいますけど「悪質なリフォーム業者」に関する相談や「リフォーム訪問販売」に関する相談が国民生活センターに今も続いています。
特に近年ではリフォ-ムや外壁塗装に関する相談が広島で最も多く見受けられました。
※自社調査。

なぜこのような相談が多いのか。
要因として業者とお客様の関係にヒビが生じたことが発端になってしまったケースが多いようです。
具体的な例を申しますと、お客様とのコミュニケーションや確認不足が招くトラブルなどです。

どうしてそうなるのか、一つの事例を書くのであなたの頭の中で情景を思い浮かべてみてください。

舞台はあなたの住む家の塗装工事がほぼ終わりになりかけたころの話です、、、。

あなた 「営業の方がこの部分も塗るといったんですけど塗っていない のはどu

してですか?」
職人  「え?僕は営業から聞いてないので塗りませんよ」
あなた 「うそでしょ?ちゃんと営業の方と約束したし、明細書にも書いてあるんですけど」
職人  「チッ、僕に言われても困るんですけど。予定があるんで帰りますね」
あなた 「まぁ、なんてこと!この職人さんは一体どうなってるの!とんでもない会社に工事をお願いしちゃったみたい、、、(後悔)」

いかがでしょうか?

このような小さなミスが何度も続くうちに恐らくあなたは、自分が蔑ろにされたと思って傷ついてしまうでしょう。
そして最終的に
「もう二度とここにはには頼まない!」という記憶だけ残すことになるのです。

実はこのようなトラブルは実際に工事が始まってから起きることがほとんどなのです。

工事にかかる前までは塗装業者と良好な関係が築けていると思っていたのに、いざ工事が始まると職人と営業マンとお客様との関係が混乱して何度も嫌な思いをすることになってしまう。

なので、このような後口の悪いことにならないように、工事にはどんな職人が携わるのか確認しなけれならないのです。

特に自社でやらずに下請けに丸投げ発注するスタイルの業者は特に注意が必要になります。
それは人島の塗装業者であろうと広島以外の塗装会社であろうと関係ありません。

その他にも広島における住宅の外壁塗装シーンで注意しなければいけない点がたくさんあるのですが、ネガティブな内容になりすぎるので、不本意。

今回はこのくらいでやめておきます(笑)

詳しくは動画をご覧ください。

2020年2月26日

リプルさんは信頼出来ていい会社でした。


■今回の塗り替えリフォームを考えた時に悩んだり困った事はありましたか?

・色もなやみましたが、色んな塗料があり、ネットで勉強してもよけいに判らなくなりました。
・通常なら、家を施工した建築業社にお願いする所、会社が倒産しており、どこへ工事をお願いするか悩んでいました。訪問で来た業社はぐいぐいくるのでたのむのは嫌でしたし…ネットで色々さがしました。

■リプルクリエイトを知る事になったきっかけは何でしたか?

数社見積りは取ったものの、どこもいま一つで、決めきれず数か月経ちました。消費税が上がることもありどうしようかと考えていたら嫁がリプルさんのサイトを見つけました。

■リプルクリエイトを知ってから工事をご依頼頂くまでに、ためらったりご不安になる事はありましたか?
そしてそのご不安やためらいはどのように解消されましたか?

・色ですね。白といっても、白がたくさんあり、何回外へ出て、サンプルをながめたか…。結局最初の色になります。サンプルの取り寄せも、気持ち良くしていただきありがとうございます。
・施工が雑だと嫌だなと思っていましたが、事務所でていねいに説明して頂き、サンプルや施工例も色々見せて頂いて信頼できるし仕事もていねいにして下さると感じました。

■リプルクリエイトと契約を交わすにあたって、決め手になった事は何でしたか?

・悩んでも相談にのってくれました。でも結局は自分達で決めるしかないですよね。あとは趣味ですね。釣りが好きだった事です。話し合うというのは大事な事だと思います。
・カビとコケに悩んでいたのでカビ・コケを取りのぞいてカビ・コケが発生しにくいいい塗料があると聞いたから。

■今回、塗り替えリフォームをされた後のお気持ちはいかがでしょうか?

良かったです。ツヤが無いのに雨水が流れてます。素焼きの屋根が新築の様になりました。自分の家を大切にこれからも手入れしていこうと改めて思いました。

■今回の工事で印象に残った事はありましたか?

・若い職人のお兄さんも、リプルさんの職員なら大丈夫だと安心してまかせられました。もっと話がしたかったです。
・若いお兄さんが工事の始めと終わりにいつもちゃんとあいさつしてくれるので気持ちよかったです。仕事も丁寧ではやかったです。

■今現在リプルクリエイトにないサービスや、提供して欲しいプラン
リプルクリエイトの更なる向上へ向けてのお言葉などお書きください。

DIYが好きなので時々、相談のtelするかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

■最後に、これから塗り替えリフォームを考えておられる方へのアドバイスなどお書きください。

塗り替えリフォーム会社は値段が安い所(とび込み業者)など色々な会社があると思います。結局人間関係が良い所で決めるといいです。リプルさんは信頼出来ていい会社でした。

プロフィール

家の塗り替え専門店として広島市佐伯区を拠点に活躍しているリプルクリエイトの親方(社長)のブログです。
外壁塗装や屋根塗装の事に限らず日常の出来音なども呟いています。
過去のブログはこちらから

最近の記事

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
 

ブログ内検索

ページトップへ

Copyright 2013 有限会社リプルクリエイト All rights reserved.