広島で外壁塗装をするならリプルクリエイト

お気軽にお問い合わせください。【受付時間】8:30~19:00

塗装の専門家として広島で年!!

「家族」と「お家」、そして「笑顔」を大切にする塗装会社です。
私たちの会社には営業マンがいません。
塗装の専門家が直接、丁寧に「診断」「お見積り」をさせていただきます。

親方のつぶやき

日付アーカイブ: 2020年4月1日

2020年4月1日

外壁塗装のことじゃないけど

広島のコロナウイルス罹患者はまだ6人ですが、今後どうなるかわかりません。

さて、今回は外壁塗装のことではなくてコロナウイルスについて書きます。

現在もマスクが売られて無いようですが、殺菌するためのアルコールもありません。

スーパーに行っても薬局に行ってもホームセンターに行ってもありません。

困りますよね。

運良く見つけても高額になっています。

私はアルコールを求めて1,500円程度で買えるスピリタス(アルコール度数90パーセント以上のお酒)を探したのですが、
これも5,000円を超える価格がついていました。

そこで考えたのですが、アルコールって実は種類があって、比較的に刺激が弱い方に入るイソプロピルアルコールっていうものがあるんですよね。

これは口に入れるものでは無いのですが、殺菌能力は普通のアルコールより強いので購入しました。

しかも他のアルコール製品のように値段を吊り上げられていない。

イソプロピルアルコールは通常のアルコールより乾燥度合いが強いので皮膚が弱い方は荒れるかもしれませんが、
のちにハンドクリームなどを塗ると通常のアルコールと同じように手の殺菌に使えるかもしれません。

コロナウイルスはSARSと同じエンべロープウイルスなのでアルコールで殺菌できるのですがイソプロピルアルコールも同様に効くのです。

イソプロピルって耳慣れない言葉ですがイソプロピルアルコールを精製水で70%に薄めるとアルコールと同じように使えますのでいいかもしれません。

というか70%液でもアルコールより殺菌効果が強いようです。(医療関係サイトから引用)

興味がある方をお調べください。

普段はこんな主観に満ちたことを言わないのですがいざという時の参考にしていただけたらと思います。

※この記事は私の主観が入っていますので信じても信じなくても結構です。

2020年4月1日

住宅の外壁塗装や屋根塗装に必要な日数

今回はお客様からよく質問がある外壁塗装工事にかかる日数についてお話ししました。
塗装工事には工程というものがあって、それに必要な工事日数というものがあります。
きちんとした手順を踏んだ場合は1週間で塗装工事完了なんて無理です。
それはなぜなのか? 
詳しくは動画をご覧ください。

プロフィール

家の塗り替え専門店として広島市佐伯区を拠点に活躍しているリプルクリエイトの親方(社長)のブログです。
外壁塗装や屋根塗装の事に限らず日常の出来音なども呟いています。
過去のブログはこちらから

最近の記事

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
 

ブログ内検索

ページトップへ

Copyright 2013 有限会社リプルクリエイト All rights reserved.